スマートフォンサイトはこちら ▶

医療法人社団善仁会 小山記念病院

医療法人社団善仁会 小山記念病院

当院職員の新型コロナウイルス感染発生に関するお知らせ(第1報)3月3日

 3月1日、当院の病棟に勤務する看護師1名の新型コロナウイルス陽性が判明致しました。
 本症例は、職員へ定期的に実施していた2月25日付のPCR検査で推定陽性(Ct値が38であり、基準上は陰性となるものの、疑い症例として対応)となった事例であり、その時点では本人の自覚症状はありませんでした。その後、複数回のPCR検査をおこない、3月1日の検査でCt値が24まで低下し、検査陽性基準を満たしたため、また、発熱症状を呈したため、陽性患者としての対応と致しました。
 当院と致しましては、管轄保健所の指導に基づき、次の通り対応させていただきます。
 ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い致します。

 

【入院診療について】

 当該看護師は、発症前4日前の2月26日時点で隔離したため、濃厚接触者はおりません。(感染性のある「発症の48時間前」以前から隔離しているため)
 念のため、当該看護師が勤務する病棟に従事する職員37名 (看護師29名・看護助手7名・病棟クラーク1名)及び入院患者32名に対し、PCR検査を実施したところ(2月26日、3月1日に検体採取)、全例陰性であったことを既に確認しています。
 尚、3月5日に予定している3度目のPCR検査で陰性が確認されるまでの期間、当該病棟への新規入院患者様の受け入れを休止する予定としております。

 

【外来診療について】

 通常通り、診療を継続しております。
 外来業務に関連する医師や看護師に接触者はおりません。当該看護師は、勤務病棟以外での業務はおこなっておりません。

 

【救急外来について】

 通常通りの運用を継続しています。 

 

【面会について】

 入院患者様へのご面会は従前の通り、全面禁止と致します。
 (洗濯物等の患者様への荷物の受け渡しは、本館1階エレベーター前にて受け付けております。)

 

 *本内容は、院内の調査や検査結果により、随時変更となる可能性がございます。

 

【お問い合わせ先】個人情報等にかかるご質問にはお答え出来ません。
小山記念病院 代表電話 0299-85-1111
受付時間 9時00分から17時00分
小山記念病院 院長 田中 直見