スマートフォンサイトはこちら ▶

医療法人社団善仁会 小山記念病院

医療法人社団善仁会 小山記念病院

当院職員の新型コロナウイルス感染発生に関するお知らせ(第1報)

 8月12日、当院の病棟に勤務する看護師1名の新型コロナウイルス陽性が判明致しました。
 当院と致しましては、管轄保健所の指導に基づき、次の通り対応させていただきますので、ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い致します。 

 

【入院診療について】

 当該看護師との接触があった職員や、看護師が勤務する病棟への出入りが確認された職員44名(看護師18名、技術職員17名、医師9名)は既に全員を自宅待機指示としており、順次PCR検査を実施する予定としております。また、当該看護師との接触のあった患者3名及び、12日時点で当該病棟に入院している患者様全員につきましても、PCR検査の実施を検討しております。
 またこれに伴い、8月12日昼より新規入院患者様の受け入れを全面的に休止しております。尚、当該看護師の勤務は1日間のみ、担当した病室も限定的であり、濃厚接触者の特定を完了しております。また、配属病棟以外での業務従事がなかったことも既に確認しております。 
 これに加え、念のため、過去に当該病棟に入院されていた患者様への個別連絡を進めており、体調の変化の有無を確認させていただいております。

 

【外来診療について】

 当該病棟への出入りが確認された医師の担当する外来診療は、念のため、8月13日より停止しております。その他の医師が担当する診療につきましては、通常通りの診察を行います。
 診察が休止となる診察枠に予約されていた患者様へは、病院より随時ご連絡を差し上げております。尚、該当する医師は、既に全員自宅待機指示としておりますので、通院中の外来患者様に接触した事実はございません。

 

【救急外来について】

 救急車の受け入れは、8月12日より停止しております。

 

【面会について】

 入院患者様へのご面会は従前の通り、全面禁止と致します。
(洗濯物等の患者様への荷物の受け渡しは、本館1階エレベーター前にて受け付けております。)

 

*本内容は13日時点の内容となります。調査等の進捗により、状況が変化する可能性がございます

 

 

【お問い合わせ先】
小山記念病院 代表電話:0299-85-1111
受付時間:9時00分から17時00分

 

2020年8月13日
小山記念病院 院長 田中 直見