人工透析センター

最新鋭の給水システム、個人用透析監視装置、及びこれらのコンピュータ集中監視システムを導入し、安全で快適な透析を提供いたします。

各科とのスムーズな連携により、すみやかなチームワークのとれた医療を提供いたします。

院内には、ケースワーカーが常駐しており、透析を続けていくことで生じる様々な日常的な問題について、ご相談をお受けしています。関連事業として、小山記念病院ケアセンターをはじめ、介護保険関連施設を有し、デイケア、デイサービス、送迎サービスなど各種サービスの対応が迅速に行えます。

透析治療の内容

血液透析を中心とした設備の中に、オンライン血液濾過透析(HDF)装置を50台用意しています。その他、直接血流灌流(DHP)による急性薬物中毒、肝機能不全の血漿交換(PE)にも対応可能です。またシャントトラブルに対しては、最新型X線装置を活用した院内での対応が可能です。

当センターでは、感染症予防に対応した個室透析室を設けております。免疫力の低下が著しい方、長期透析の方など、優先的に対応しております。また、お仕事をお持ちの方のために、夜間の透析も行っております。

透析開始時間

月・水・金曜日

[午前クール] 7:30 開始
[午後クール] 12:30 開始
[夜間クール] 17:30 開始

火・木・土曜日

[午前クール] 8:30 開始

サービス

私たちは、「透析治療という踏み台によって、患者さんそれぞれの新しい人生が始まる」という考え方のもと、透析治療のサポートとサービスをさせていただきます。透析室内では、少しでも楽しくお過ごしいただくため、

  1. テレビを各ベッドに配置
  2. 手洗い場の充実
  3. 食事が美味しくいただける環境
  4. ゆったりくつろげる待合室

その他にも四季折々の行事にあわせた飾りつけなどもご用意しています。

その他無料サービスのご案内

透析中リハビリテーション

人工透析は長時間寝たままで提供させていただきますので機能維持のためのリハビリを看護師が行わせていただきます。

看護師によるフットケア

足のお手入れを行い、患者さんの健康管理を行っています。

誕生日月のバースデーケーキの提供

誕生日には手作りのケーキでお祝いさせていただきます。

希望者サービスのご案内

さくらテラスシェフ特製食【月1回】

当院1階にあるさくらテラスの食事を透析センターで召し上がっていただくことが可能になりました。

管理栄養士監修特別食【月1回】

当院の管理栄養士が栄養と健康に配慮した特別食を提供させていただきます。

無料送迎

10月1日より医療の質及びサービス向上のため、透析患者さんを対象とした無料送迎を開始することとなりました。 当センターを利用したことのない新規患者さんも対象となります。通院等でご不便等ある方がいらっしゃいましたら遠慮なくご相談ください。

送迎範囲

鹿行地域にお住まいで小山記念病院よりおおよそ30分圏内が対象。具体的な送迎範囲につきましてはお問合せください。

透析時間

月・水・金曜日

[午前の部] 送迎あり
[午後の部] 送迎あり
[夜間の部] 夜間の送迎はなし

火・木・土曜日

[午前の部] 送迎あり

透析送迎のお問合せについて

小山記念病院人工透析センター

受付時間 月~金曜日 8:00~16:00
       土曜日 8:00~12:00

電話番号 0299-82-3132

機器やデータの点検管理

透析データ管理には、日機装社製の透析支援ソフト(Futur NetⅡ)を導入し、医療事故等、最小限に抑える体制をとっています。
また臨床工学士による日常の機器点検も怠りなく実施しています。