腎・尿管結石専門外来

腎・尿管結石専門外来 について

尿管腎結石専門外来では、腎結石、尿管結石、膀胱結石あるいは尿道結石を専門に治療します。

結石とは

尿に溶けこんでいるミネラル物質が何らかの原因で結晶となり、有機物質も巻き込んで石のように固まってしまう病気です。
腎臓結石と尿管結石が約95%を占め、膀胱結石や尿道結石は約5%ほどです。
後者は前立腺肥大症や尿道狭窄などの尿の出にくくなる状態の時に多くみられます。
摂取する水分の不足や食事(偏食、カロリー過多)などが原因と思われますが、未だに解明されていない部分が多いのが現状です。そのほかに、高カルシウム血症、尿路感染症、尿路通過障害(尿管狭窄、前立腺肥大など)、尿酸代謝異常(痛風など)、遺伝異常(シスチン代謝異常)なども原因になります。

結石の症状は?

症状は疼痛、血尿、排石(尿といっしょに自然に結石が出ること)が3主症状になります。血尿の程度はさまざまで血の塊が出る事もあれば、肉眼ではわからないものまでいろいろです。そのほか頻尿、陰のう痛などもみられることがあります。結石が尿管に詰まったり、尿道に詰まってしまうと、尿が出なくなってしまう事もあります。これは、緊急で処置する必要があります。

結石の治療方法について

当院では、経尿道的尿路結石除去術(TUL)体外衝撃波結石破砕術(ESWL)による治療を行っています。
体外衝撃波結石破砕術(ESWL)とは、衝撃波を照射する装置により、体外で発生させた衝撃波を、体内にある結石めがけて集中させ、結石を砕く治療法です。これにより砕かれた結石は、尿とともに尿道から排出されます。身体的、時間的負担の少ない治療方法です。

経尿道的尿路結石除去術(TUL)とは、体の外から衝撃波をあてて砕石するESWLに対し、TULは麻酔をかけた痛みを伴わない状態で尿道から「尿管鏡」という細い内視鏡を挿入、結石をモニター観察下でのレーザー砕石、または鉗子での摘出を行う治療法です。ESWLは安全な治療法ですが、X線に映りにくい成分の結石や骨盤に囲まれた部分の結石は直接モニターで確認しながらのTULの方が確実に砕石、摘出が可能です。

担当医師

松木 克之

学会・専門医

  • 医学博士
  • 日本泌尿器科学会泌尿器科
  • 専門医同指導医

担当医

 
午後松木松木松木松木

診療時間:14:00~15:30まで 予約制 ※当日予約も可能です。

診療時間

診療日診察時間
[完全予約制] 月・火・水・金14:00~15:00