病院理念・基本方針

小山記念病院の理念

私は、心から患者さんの身になって医療行為をいたします。

基本方針

1.地域中核病院として、社会的使命を果たします。

1.患者さんの意思を尊重した、安心安全で質の高い医療を実践します。

1.品格のある医療人の育成に努めます。

患者さんの権利

1.良質かつ高度な医療を受ける権利
 公平に適切で、安心な医療を受ける権利を有します。

1.自由に選択できる権利
 医師、病院の選択や変更が、自由にできます。

1.自らの意思で決める権利
 十分な説明と情報を受けた上で、治療方法などを決める権利を有します。

1.十分な情報提供を受ける権利
 セカンドオピニオンが保障され、十分な医療情報を受ける権利を有します。

1.プライバシーが守られる権利
 医療上の個人情報や、プライバシーはすべて保護されます。

1.個人の尊厳が保たれる権利
 常にひとりの人間としての人格を尊重される権利を有します。

臨床倫理方針

  1. 患者さんの人権と自己決定権を尊重し、十分なインフォームド・コンセントにより医学的適応に基づいた適切な医療を行います。
  2. 生命倫理に関する法律及びガイドラインを遵守します。
    1.人工妊娠中絶に関しては、「母体保護法」を遵守します。
    2.胎児診断に関しては、日本産婦人科学会の見解を遵守します。
    3.脳死判定、臓器提供に関しては、各ガイドラインに基づいた院内規程により適切に行います。
    4.終末期医療に関しては、当院の「終末期医療ガイドライン」に基づき適切に対応します。
    5.宗教上の理由による輸血拒否に関しては、「宗教的輸血拒否に関するガイドライン」に基づき適切に対応します。
  3. 生命の尊厳に関する問題、医療行為の妥当性に関する問題については、倫理委員会等において審議を行ない、治療方針を決定します。
  4. 臨床研究は、被験者の人間の尊厳及び人権を守り、「小山記念病院臨床研究倫理規定」に基づいて行います。