スマートフォンサイトはこちら ▶

医療法人社団善仁会 小山記念病院

医療法人社団善仁会 小山記念病院

当院職員の新型コロナウイルス感染発生に関するお知らせ(第4報:最終報)8月23日

 8月12日、当院の病棟に勤務する看護師1名の新型コロナウイルス陽性が判明した件につきまして、当院と致しましては、管轄保健所の指導に基づき、次の通り対応をさせていただきました。
 全ての調査が完了したこと 及び 診療の全てを通常通りに回復させること をご報告致します。

 

入院診療について

 当該看護師との接触があった職員並びに、看護師が勤務する病棟への出入りが確認された職員44名(看護職員18名、技術職員17名、医師9名)は12日から全員自宅待機指示とし、17日にPCR検査を実施致しました。また、念のため、陽性者と直接の接触はなかった当該病棟所属の看護職員15名及び、当該病棟に出入りのあった清掃委託業者職員等7名に対しましても、同日にPCR検査を実施致しました。この結果、全ての職員の陰性を確認したことをご報告致します。
 加えて、当該病棟に入院中の患者様全員(23名)につきましても、PCR検査を実施し、同様に全ての陰性を確認したことをご報告致します。
 また、濃厚接触者や比較的接触の多かった職員 計22名 及び、当該看護師の担当していた患者様3名におきましては、21日に2回目のPCR検査を実施し、こちらも全て陰性であったことをご報告致します。
 これを受けまして、24日から、全ての病棟での入院患者様の新規受け入れを再開致します。

*接触者への健康観察は継続しておこなって参ります。

 

外来診療について

 当該病棟の出入りが確認された医師の担当する外来診療は、8月13日より停止しておりましたが、全ての検査結果を受けまして、20日より全ての外来診療を再開しております

 

救急外来について

 救急車の受け入れを、8月12日より停止しておりましたが、 24日9時より全ての救急患者様の受け入れを再開致します。

 

面会について

 入院患者様へのご面会は従前の通り、全面禁止と致します。

 (洗濯物等の患者様への荷物の受け渡しは、本館1階エレベーター前にて受け付けております。)

 

 患者様やご家族様、近隣住民の皆様、関係者の皆様に多大なるご心配をお掛け致しました。これまで以上に感染防止対策に取り組み、地域医療へ貢献出来るよう、職員一同努めて参ります。

 

お問い合わせ先
小山記念病院 代表電話 0299-85-1111
受付時間 9時00分から17時00分

小山記念病院 院長 田中 直見