スマートフォンサイトはこちら ▶

医療法人社団善仁会 小山記念病院

医療法人社団善仁会 小山記念病院

重要なお知らせ

産婦人科外来 予約外受付時間の変更について

2019年8月13日(火)より、産婦人科外来の予約外受付時間は、

 

   8:30~11:00、13:00~15:00

 

に変更させていただきます。(午後の受付時間が15:00までに変更となっております。)

尚、火・水曜日 午後の外来は完全予約制の為、予約外の受付はいたしかねます。(従来通り)

詳細はコチラのページをご参照ください。

 

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただけます様、お願いいたします。

 

下肢静脈瘤に対するレーザー治療を実施しております。

上西医師の専門外来にて、下肢静脈瘤に対するレーザー治療が開始となります。日帰りで行う治療となります。

出血や手術の後の痛みが少なく、患者様へのご負担が軽い治療法です。
まずは、下肢静脈瘤専門外来にて、ご相談ください。
尚、診療日に関しましては、コチラをご確認ください。

 

下肢静脈瘤に対する血管内焼灼術 実施施設認定証

 

 

呼吸器内科外来にて睡眠時無呼吸症候群の検査・治療が開始されました。

呼吸器内科外来にて、ご自宅で行う簡易検査や、1泊の入院で行う精密検査の適用診断および検査を行います。
治療が必要な患者様に対しては、CPAPと呼ばれる在宅治療やマウスピース治療を行います。
睡眠時の呼吸の乱れ、いびき、無呼吸などでお悩みの方は、お気軽に呼吸器内科までご相談ください。

呼吸器専門外来紹介ページはコチラ

【外来予約電話番号:0299-85-1121】

鹿嶋市と学校健康教育の連携に関する協定を結びました。

 2019年6月5日(水)鹿嶋市役所にて表題の件の調印式を執り行いました。

 学校教育における医療知識の向上や、未来を担う人材育成の充実・発展を目的とした連携を図っていきます。

 地域貢献活動の一環として、市内の公立小中学校の児童生徒や教職員に対し、「がん教育」

「食育」「救命講習」を柱とした講話・実技指導等を実施いたします。

 今後の活動につきましては、当ホームページ 職員院外活動 にてご報告させていただきます。

2019年大型連休の外来診療について

先般、新天皇の即位の日となる2019年5月1日(水)が「1年限りの祝日」となり、2019年の大型連休

(4月27日(土)~5月6日(月))は、「国民の祝日に関する法律」により10連休となりますが、当院では

下記の通り一部の日程で、指定患者様のみ外来診療いたしますので、お知らせいたします。

 

大型連休 外来診療
4月27日(土) 通常診療
4月28日(日) 休診
4月29日(月)昭和の日 休診
4月30日(火)退位の日 指定患者様のみ

5月  1日(水)即位の日

休診
5月  2日(木) 指定患者様のみ

5月  3日(金)憲法記念日

休診

5月  4日(土)みどりの日

休診
5月  5日(日)こどもの日 休診
5月  6日(月)振替休日 休診
5月  7日(火) 通常診療

 

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただきます様、よろしくお願いいたします。

糖尿病内科 非常勤医師の募集を開始いたしました。

詳細はコチラをご覧ください。

年末年始休診のお知らせ

12月29日(土)~1月3日(木)の間、年末年始のため

一般診療は休診となり、救急外来のみの診療となります。

尚、小児科の対応はしておりません

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

病院情報の公表を更新しました。

病院情報の公表を平成29年度版へ更新しました。

外来診療システム(電子カルテシステム)停止に伴う診療休止のお詫び

                                  2018年5月1日

患者様各位

                               医療法人社団 善仁会

                           小山記念病院 院長 田中 直見

 

   外来診療システム(電子カルテシステム)停止に伴う診療休止のお詫び

 

謹啓 患者様・ご家族様には、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 本日5月1日、弊院電子カルテシステムが、一時的に使用不能となり、患者様には多大な

ご迷惑をおかけ致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

 この現象は、ネットワーク機器の不良が原因であることが判明しており、本日16時30分に

完全復旧いたしましたので、明日以降は通常通り診療致します。

 また、急遽の外来診療休診にあたり、多大なご迷惑をおかけした皆様には、改めてお詫び

申し上げます。 弊院と致しましては、再発防止に向け、万全の対策を講じて参ります。

 

                                       敬白

患者様とご家族様へのお願い

                                    2018年5月1日

患者様、ご家族様各位

                              小山記念病院  院長 田中 直見

 

                                                  患者様とご家族様へのお願い

 

 当院では、日中に外来診療等をおこなっている医師と約束しやすい時間帯を考慮し、治療方針

説明や合意形成の面談を平日以外 及び 夕刻以降にもおこなっておりました。

 しかし、近年の政府による「働き方改革」推進や厚生労働省の方策推進に伴い、医療従事者の

働き方につきましても、再考するべき時期が来ております。

 改善方法の1つとして、治療方針や病状のご説明に関する面談の時間帯を、原則、下記の時間

帯に限定させていただきます。

 尚、緊急のご説明が必要な場合につきましては、この限りではございません。

 ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

                      記

 

            治療方針や病状のご説明に関する面談の時間帯は

               平日 9:00から17:00まで

            とさせていただきます。

       ※ 緊急のご説明が必要な場合につきましては、この限りではございません。

 

                                         以上