スマートフォンサイトはこちら ▶

医療法人社団善仁会 小山記念病院

医療法人社団善仁会 小山記念病院

重要なお知らせ

外来診療システム(電子カルテシステム)停止に伴う診療休止のお詫び

                                  2018年5月1日

患者様各位

                               医療法人社団 善仁会

                           小山記念病院 院長 田中 直見

 

   外来診療システム(電子カルテシステム)停止に伴う診療休止のお詫び

 

謹啓 患者様・ご家族様には、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 本日5月1日、弊院電子カルテシステムが、一時的に使用不能となり、患者様には多大な

ご迷惑をおかけ致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

 この現象は、ネットワーク機器の不良が原因であることが判明しており、本日16時30分に

完全復旧いたしましたので、明日以降は通常通り診療致します。

 また、急遽の外来診療休診にあたり、多大なご迷惑をおかけした皆様には、改めてお詫び

申し上げます。 弊院と致しましては、再発防止に向け、万全の対策を講じて参ります。

 

                                       敬白

患者様とご家族様へのお願い

                                    2018年5月1日

患者様、ご家族様各位

                              小山記念病院  院長 田中 直見

 

                                                  患者様とご家族様へのお願い

 

 当院では、日中に外来診療等をおこなっている医師と約束しやすい時間帯を考慮し、治療方針

説明や合意形成の面談を平日以外 及び 夕刻以降にもおこなっておりました。

 しかし、近年の政府による「働き方改革」推進や厚生労働省の方策推進に伴い、医療従事者の

働き方につきましても、再考するべき時期が来ております。

 改善方法の1つとして、治療方針や病状のご説明に関する面談の時間帯を、原則、下記の時間

帯に限定させていただきます。

 尚、緊急のご説明が必要な場合につきましては、この限りではございません。

 ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

                      記

 

            治療方針や病状のご説明に関する面談の時間帯は

               平日 9:00から17:00まで

            とさせていただきます。

       ※ 緊急のご説明が必要な場合につきましては、この限りではございません。

 

                                         以上

インフルエンザ予防接種予約取得に関するご案内

現在、全国的にインフルエンザワクチンの供給が不足している状況です。

そのため、当院での安定供給も難しい状況のため、当院でのインフルエンザ予防接種予約を一時停止させていただきます。

 

ワクチン供給の目途が立ち次第、予約取得を再開させていただきます。

接種をご希望される皆様にはご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

眼科市民公開講座【加齢とともに気になる目の病気】を10月27日(金)におこないます。

知って守ろう 目の健康
テーマ:加齢とともに気になる目の病気
日 時:10月27日(金) 受付16:00~ 開始16:30~
定 員:約60名
場 所:若松公民館 住所:神栖市砂山15
参加費:無料
申 込:小山記念病院 事務局まで(0299-85-1132)

7月3日(月)より肝胆膵外科専門外来がはじまります。

2017年7月3日(月)より外科 橋本 真治医師による肝胆膵外科専門外来が

はじまります。詳細は下記をご覧ください。

第1回地域がん診療病院研修会【胃がんABC検診】

当院は2017年4月より厚生労働省指定の「地域がん診療病院」に認定されました。

地域内のがん治療の充実を目標に様々な活動を行ってまいります。

今回は第1回第1回地域がん診療病院研修会【胃がんABC検診】

医療従事者を対象とした研修会を開催いたします。

 

講 演:胃がんABC検診

講 師:松倉中央クリニック 理事長 松倉 則夫先生

日 時:平成29年6月20日(火) 19:00~20:00(18:45から受付開始)

会 場:小山記念病院 本館2階会議室

主 催:小山記念病院

後 援:茨城県立中央病院・茨城県地域がんセンター

 

※参加には事前のお申込みが必要です。

 申込につきましては下記より申込用紙を出力してFAXにてお申し込みください。

 誠に勝手ではございますが申込みの締め切りは6月16日(金)までとさせていただきます。

  申込用紙 0620mousikomi

 

7月1日より体外衝撃波結石破砕術(ESWL)をおこないます。

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)とは?

腎結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石などに対して、衝撃波照射装置に
より発生させた衝撃波で体外から結石を砕く治療方法です。
砕かれた結石は尿と一緒に体外に排出されます。

 

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)のメリット
結石の治療方法には尿道から内視鏡をいれるものや開腹手術等がありますが、
これまでの治療方法よりも

〇短時間で終わる
〇身体的な負担がない
 患者様は手術台に寝ていただくだけで治療が完了します。

 

今後は、体外衝撃波結石破砕術が適応の患者様につきましては積極的にご案内をし、
身体的なご負担の少ない医療の提供をおこなってまいります。

 

尿管結石でお困りの方は腎・尿管結石専門外来へお気軽にご相談ください。

火~金 14:00~16:00【完全予約制】※当日予約も可能です。
連絡先 0299-85-1121 

6月1日よりオンラインHDF(血液ろ過透析)を開始しました。

オンラインHDFの特徴
当院で実施していたオフライン透析に比べ、たくさんの透析液を使用することが可能になりました。
これにより、従来よりも血中の老廃物を多く除去することが可能になります。

 

オンラインHDFの効果
レプチンの除去・・・食欲の増進(筋肉量の維持に有効)
蛋白結合尿毒素の除去・・・炎症惹起、貧血、血管障害、栄養障害等の尿毒素に関わる合併症予防に

                                      有効です。

             その他、レストレッグ症候群、イライラ感、皮膚色素沈着、

                                      血圧不安定、不眠、アミロイド症の予防や症状の緩和に効果がある

                                      治療法です。

 

当院では、透析患者様に優しい治療の提供に努めてまいります。
また、腎臓疾患でお困りの方は腎臓内科専門外来へお気軽にご相談ください。

 

人工透析のお問合せ
小山記念病院 透析センター 0299-82-3132

 

腎臓内科専門外来
月・木・金 : 9:00~11:00 
予約センター:TEL0299-85-1121

9名の常勤医師が赴任しました。

こちらをクリックしてください

5月3・4・5日休診のお知らせ

5月3~5日は休診となります。

ご理解の程よろしくお願いいたします。